Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

雑記

大会も終わって、ブログ再開するぞ!

ずいぶん長い間ブログさぼってました。

風邪を引いて、すぐ大会があったので、
準備があまりできず、
結局、大会当日は、午前3時ごろ仕事から帰ってから
賞状の印刷を仕上げて、
ほんの1時間ほど仮眠をとって会場入りしました。

さらに、今回は結構審判をしていたので、
本当に疲れました。

仕事も忙しく、立ち仕事なので、
足の疲れが全然とれないまま、
大会翌日の日曜日の仕事と月曜日の稽古でさらに悪化して、
やっと昨日あたりから足がまともになってきました。

なので、
ブログを書く気力がなく、
Facebookにも訪れていないので、どうなっているのか?
とやや心配しつつも、ま、いいか、と打ち捨てていました。

ということで、
ぼちぼち再開していきたいと思います。
また、よろしくね。
  • 2016.03.05 Saturday
  • 09:26

Comment
ケンダイです。遅くなりましたが大会、お疲れさまでした。なお私の方のブログでは『大会のレポート』として書き込みましたが自宅に戻ってから反省帳を書いた後ですぐブログに書き込みました。
それと反省帳はスポチャン始めた頃になかなか勝てないの見て、かつて高校部活で「反省帳を書け」と言われて書いたのを思い出して書いたのがきっかけです。書き始めた当初は大会が終わってからまとめてメモした後で自宅に戻ってから書いていましたがそれでは細かく書けないのに気がつき、適宜、メモをしています。
それと疲れが慢性化しそうな事や大会の前日の事も拝見しましたが「かなり無理をしたな」と驚いています。私の方は大会に備えていたため余裕がありました。ただ大会の当日にいつも練習に向かう際に使っている高速道路が事故で渋滞したらしい(少なくともナビで「事故による車線規制」があったのを見ると事故があったのは間違いないですが事故の先も渋滞していたのを見て)のでやむなく一般道で向かいましたが渋滞を見て動揺してしまったのを見て「いつも通りになるとは限らないな」と余裕が慢心になっていたのを感じています。もっとも私自身も風邪(ただしインフルエンザではない)で素振りができなかったのは痛いですし、小太刀や長剣では審判の夢中になってしまい体が暖まっていないため1回戦で敗退したのも痛いです。
 →ケンダイさんへ
   コメありがとうございます。
   「反省帳」ですか!素晴らしいことを続けて
   ますね。子供たちにも伝えたいと思います。
   ケンダイさんのチャンバラへの取り組み方、
   本当に真剣で頭が下がります。
   これからもがんばってください。
  • 正中線のハナ丸
  • 2016/03/06 12:45 PM
ケンダイです。せっかくなので反省帳について述べると大会に参加した際に対戦ではどうしたかやどうやって勝ったかやどうやって負けたかなどをメモしてた後で反省帳に書き込んでいましたがそれとは別に道場の先生などに言われたことや注意された事、さらには自分自身で定めた目標などを◯×形式(まるばつけいしき)の表とその反省点などを書き込めるようにプリントしたものを作成するとともに大会に参加した後でそれを記入してそれらに対しての反省点などを書き込んでいました。ただこの形式の反省帳はかつてはワープロで作成したものの今はワープロが壊れたためそれを作成するのは止めて対戦でどうしたかに切り替えました。なお自室にはプリンターがない上に◯×形式のプリントを作成できませんので合わせて述べておきますがコピーするための原盤は残っています。この書き込みを見た時点ではもう手渡しているかもしれませんがあえて述べておきます。
それと余談になりますが反省帳を書いたのは記録に残っている限りでは2007年ごろになりますので9年間、書いているのを述べておきます。ただし反省帳を書く際には強制ではなく自発的に書くのをお勧めします。高校の部活で反省帳を書いた際に嫌々で書いた上に残り1週間で引退となったため書いたため意味がなかったです。それに対して自発的に書くと楽しい上に大会で起こった事を書くため記憶に残りやすいだけでなく『この大会ではこんなことが起こった』や『あの選手はこんな特徴(ただしそれを書く際には服装などを書くのではなく『あの選手はここが上手だった』とするのが良いです)があった』を書き留めやすいです。
Send Comment