Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

雑記

風邪です・・・

風邪ひきました。
セキが出てのどが痛いです。
でも、ここにきてどうにか、復活してきた模様。

天気も暖かかったり寒くなったりと・・・
三寒四温で春に向かっているのですが、体調を崩しやすいですね。

『闘戦経』セブンに届きました。
明日の朝、仕事明けに取りに行くつもりです。
結構、読みでがありそうな・・・
頑張って読んで、感想あげます。
  • 2016.02.16 Tuesday
  • 14:26

Comment
ケンダイです。父が風邪を引いた、という事で私も風邪を引くかどうか心配です。なお私は次のことを心がけています。第一に手洗いとうがいに加えて鼻うがいをしています。またうがいも口をすすぐ、喉の浅い所をうがい、喉の深い所をうがい、という順で行っています。なお鼻うがいは花粉症対策として行っていましたが風邪が流行している際に『風邪の対策として効果がある』と聞いて行っています。
第二に危なくなってきたら亜鉛のサプリメントを飲んだり、風邪の引き始めや『体が冷えたな』と感じたら漢方薬(ただしエキス剤ですが)を飲んでいます。なお風邪の引き始めには『葛根湯(かっこんとう)』飲む、のはよく言われる漢方薬ですが『冷え(少なくとも運動をしても『冷や汗』をかく)』を感じたら『麻黄湯(まおうとう)』などの体を暖める漢方薬を、熱が出たら『柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)』といった漢方薬を飲んでいます。もっとも『柴胡桂枝湯』の事は鍼灸の専門学校に行った際に教わりましたが『麻黄湯』は自分で調べて知りました。
 →ケンダイさんへ
   貴重なご意見ありがとうございました。 
   私の風もだいぶ良くなってきましたが、その間
   ブログ更新をさぼってました。
   やはり、体の不調はいろいろやる気を失います
   ね。今週からまた、頑張りたいと思います。
  • 正中線のハナ丸
  • 2016/02/23 11:08 AM
ケンダイです。私の方はインフルエンザの検査を2回しましたがいずれも陰性でした。もっとも父は不思議がっていましたが。ただ仕事をしていて体が冷えるな、と感じる事がありますし、かく汗が『冷や汗』なので心配です。なお一度、熱っぽくなったので柴胡桂枝湯を飲んだ後で体が冷えてきたので麻黄湯を飲みましたが途中で飲むのを止めたため冷えが抜けていません。もう一度、しっかり飲んでおこうと考えています。
ケンダイです。またもや父が風邪を引いた、ということで今回もインフルエンザの検査を受けましたが陰性でした。ただ、気がついたこととしては過去に何回か熱が出てからインフルエンザの検査を行ったもののいずれも陰性でした。私の考えなので正しいかどうかは分かりませんが次の事が考えられます。

&#9352;鼻うがいをしているためインフルエンザを検出できない量まで減っている(すなわち検査した時点ではインフルエンザを検出できない量まで減っているものの、精密検査をするか発病するまで鼻うがいをしなければ検出できる可能性がある)。
&#9353;体質などでインフルエンザの検査では検出できない。むしろ検査の試薬では検出が困難な量になっているだけ。
&#9354;体が頑丈(むしろインフルエンザに対しての耐性がある)なためインフルエンザに罹って(かかって)も検出するのが困難な量になっている。

正直な所、推測なので分かりませんがこれではインフルエンザの罹っているか(医師から見れば『判定』もしくは『判断』)分からないだけにかなり悩みます。
 →ケンダイさんへ
  お父様心配ですね。ただの風邪にしろインフルエンザに
  しろ、十分に寝て体力をつけることが大切です。
  お大事に。
  • 正中線のハナ丸
  • 2016/03/06 12:48 PM
Send Comment